Mailing List Archive

Re: [tlug] [Announcement] TLUG Technical Meeting 2008-03-08

Hi Steve,

I am Bcc-ing to Hideaki this time, since I don't want to involve him to
the "discussion" for long time.

Thanks for the comment. Actually, he understoods the importance of the
streaming, but the audience won't be limited to the TLUG members, and it
was the first time for him to visit TLUG meeting, so I guess that he
selected the conservative way of discussion.

Stephen J. Turnbull wrote:
> 首都圏にいた皆さんがそんなに危険なお話しを聞かせてもらっておめでとうご
> ざいます。大変よかったでしょう。

 前で喋ったり皆さんの反応を見ていると本当に面白かったですが、皆さんはど
うでしょうか?

> ありがとうございます。残念ですが、なにも役立ったないものです。発表を聞
> いていない人はどういうふうに質問が考えられるでしょうか。MLに既に出た質
> 問へのお答えを聞きたかったのです。なんで「今日の話すことは法律上の相談
> と見してはいけません。」とおっしゃると十分ではありませんでしたか。

 そうですね。私がもっと事前に打ち合わせできてればその辺のことは理解して
もらえたと思います。白田さんは既に多くの公の場でコメントされていますの
で、そういうことができない訳ではないです。しかし、事前の打ち合わせが十分
ではなかったので、今回は記録できませんでした。白田さんの問題というより
は、お手伝いしたShinの問題のほうが大きいです。大変申し訳ございません。

 次回はきちんと準備してインターネット上で流せるように頑張ります。

 事前に頂いた質問には、別のメールで概要をお答えします。舌皛逅跂勉闕┐ⓒ里\xEA
たければ、個人的にお尋ね頂いた方が早いと思いますし、安全だ纔瘢韭絎竢躬廚い泙后\xA3

> 誰が参加できなかったかを舌皛逅跂勉闕世垢戮④任靴腓Α\xA3
>
> まず、自分を紹介致しましょう。「経済学博士」と名乗り、そして Larry
> Rosen, Larry Lessig, Eben Moglen, Richard Stallman, Russ Nelson, Eric
> Raymond, Tim O'Reilly などの知合いでございます。

 Steve舌皛逅跂勉闕生が来られるかなとは、少し期待しておりました。

> また、Frank Bennett 博士(JD UCLA, 名古屋大学法学部准教授)も聞きたかっ
> たと考えております。

 Frank舌皛逅跂勉闕生にも、期待していただ纔瘢韭絎竢蹉中継できず、申し訳ございま
せんでした。

> そして、学者よりも重視すべく世界中に日本のフリーソフト市場に参加するこ
> とを考えているメンバーは何人もいるではありませんか。彼らにとっては情報
> なしで出舌皛逅跂勉闕⓰貳峇蹐覆い噺朕妖Ľ忙廚辰討Ľ蠅泙后◀發舛蹐鵝嵋[\xA7
> 上の相談」にならないものですけれども、「どこが違うか。どこが危ないか。」
> ぐらいで十分役立つ情報だ纔瘢韭絎竢躬廚辰討Ľ蠅泙后O寝茲❹覆い里乃倎鼎覆ż舌皛逅跂勉闕\xAC
> 彼らに使えなくなったでしょう。

 日本の特殊事情を他の国々に分かっていただ纔瘢韭絎竢躁のは、まだ纔瘢韭絎竢軅これからトライ
していかなくてはいけないと私も思います。今回、中継や録画はできませんでし
たが、こうやって、日本の著作権法がかなり特殊で、その問題点纔瘢韭絎竢躱唎靴任盻だ纔瘢韭絎竢蹠\xC2
していこうとしている人がいるということは分かっていただ纔瘢韭絎竢躬廚い泙垢\xCE
で、これからもっと、どのようにすればいいか、皆さんの研究が進むことを期待
しております。

> しかしながら、一つだ纔瘢韭絎竢蹠逮鼡」したいのです。
>
> 今度、もっと深く放送のことをご検討お願いいたします。
>
> Titles-and-dropped-names-used-more-in-sorrow-than-anger-ly y'rs,

 今回中継できなかったのは、事前にそのことを強調していなかった私のミステ
イクです。ただ纔瘢韭絎竢蹉これをきっかけにして、日本の著作権法が世界から見ても変だ纔瘢韭絎竢蹠\xC2
ということが外国から来ている人にも理解されることを祈っております。

  I understood your sorrow very much. I will make sure that we will send
the stream of this type of discussion from the next time.

みちむこ。
--
== Money is one of the minimum conditions to do anything, but... =======
  Shin MICHIMUKO <smitimko@example.com> http://www.peanuts.gr.jp/